針山ドール

今日は清々しい天気です。
本日ご紹介はこの子、まっすぐ前を見つめる女の子、
「針山ドールちゃん」

hariyama_3_01

いつも仕入れに行く先にちょこんと、
特等席に座ってました。

私が手に取ると「良いよね、この子」っと、
普段あまり会話を持たない店主さんが話しかけてきました。

ここぞと少しお話させてもらいましたが、
年代は不明、たぶん日本製、もしかすると逆輸入とかかなーっと、
店主さんも判断出来ずでした。

細部の彼女のレース部分もなかなか細かく出来ています。

hariyama_11_01

陶器製、彼女の頭部が少し固めのクッションになっていて、
針山として使えます。

このまま飾っておくのももちろん良いですし、
針仕事される方は,ぷすぷす、彼女を針治療してあげて下さい。

hariyama_26_01

針山ドール
詳細はこちらから→日本の古道具|針山ドール


        Coupe_banner88-31BW03

カテゴリー: 日本の古道具 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.