白磁の皿

6月ですね、今月もよろしくお願いします。

「白磁の皿」

古伊万里の白磁の皿、
江戸末期頃の物とうかがいました。

焼き物は本当に色々種類があり、
古伊万里と云うと、なんだか超骨董みたいで堅苦しいですが、
このクローバーの葉を横に伸ばしたような形、
少し右下がりの形、
エッヂ部分に小さな欠けなど、完璧ではない所がなんだか可愛らしく、

普段の食卓に、どんどん使っていけるお皿だと思い、
今回ご紹介することにしました。

下戸の私はお新香、クッキー、お煎餅を、
もし呑めたら、お酒のあてを数種載せて、楽しむなんてやってみたいです。

詳細はこちらから→日本の古道具|白磁の皿

             Coupe_banner88-31BW03


カテゴリー: 日本の古道具 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.