ありがとね。

うーーー、
とうとうこの日を迎えることになってしまった・・・

これとの出会いはかれこれ2◎年前、
親元を離れ、一人暮らしを始めた時からの付き合い。

ピーピーと音も鳴る事も無く、
黙々と仕事をこなすシンプルなこいつ。

珈琲を抽出するのに、わざわざコーヒーポットに移し替えなくても、
いい塩梅の湯量を出してくれたにくいヤツ。

ステンレスのシンプルなヤカン。

このヤカンは、
今ではガラスコップの定番中の定番、Duralexを日本に輸入し始めた元祖、
FOB-COOPで、とっても気に入って買い求めた物。

私は過度なきれい好きでないけれど、
ゴシゴシ何かを磨くのが大好き。

なのでこのヤカンもくすめばゴシゴシ・・
ボンスターを使いゴシゴシ・・
そしてピカピカ!っというのを2◎年間繰り返して来た。

そして先日、
いつもの様にいつものボンちゃんを使いゴシゴシ、
内側もスポンジでゴシゴシした時に、何故か手にザラザラと当たる。
カルキが付いたのかな〜?っと、
今迄無かった感触に「?」っと思いながら、
ボンちゃんでゴシゴシ・・余取れないけれど良しとしよう!

そして翌日、朝いつもの様に珈琲を入れる為に、
ヤカンに水を入れようとした時、
ふと中を覗いたら・・

そのザラザラしていた部分が、サビてしまっていた。(涙)
麻疹のよう、そばかすのよう。

みっちりサビているモノは好きだけれど、
このサビは大嫌いだ!!

いままで何度かこれが欲しくなったりしたけれど、1度も浮気する事無く付き合って来たのに、
こんなお別れなんて。

使えないのに、まだ台所のいつもの場所に置いてある、
なかなか捨てられない。

たぶん誰よりも私の人生を間近で見てたこのヤカン、
今までありがとね。

しかしこのザラザラ、何だったんだろう?
今迄一度も無かったのに、少々気になる。

             Coupe_banner88-31BW03


カテゴリー: 日々 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.