拝見盆

黒いアルミ素材のこのボウルのようなモノ、
軽く普通にじゃぶじゃぶ洗えるから、野菜を盛って置いておいたり、
くだものでも、毛糸玉でも良いしと、
ありそうでなかなか見かけないので、譲ってもらった。

譲ってもらったとき「茶葉を見る為の道具だよ」っと教わった。

ほーーー、そういうモノがあるんだと、
調べてみたら「拝見盆」というらしい。

茶師が茶葉の具合を見る時に使用する道具、
茶葉の色、具合が分りやすい様に、色は黒。

拝見するから拝見盆、そのまま、分りやすい。

テレビを見ていたら「あ!!これか!」っと、
あるCMに釘付けに。(これですね

1から並べていたんでしょうね、NO.4のシールがそのまま付いています。

詳細はこちらから→日本の古道具|拝見盆

             Coupe_banner88-31BW03


カテゴリー: 日本の古道具 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.