海外の古道具」カテゴリーアーカイブ

DDR赤十字

DDR 赤十字のゴムボール。   しかし梅雨前なのに暑い日が続いて、身体がまだ付いて行かないですね。

カテゴリー: 海外の古道具 | タグ: , , | コメントする

飴釉のプレート

フランスの飴釉のプレート 見たとき「カラメルみたいで美味しそう」って思った、カリカリっと。 地味だけど乗せるモノを選ばないし、 陶器で温かみがある。   日曜日は大江戸骨董市に出店します。

カテゴリー: 海外の古道具 | タグ: , , , | コメントする

KODAK/ MAGNESIUMU RIBBON HOLDER

コダックのマグネシウムリボンホルダー。 ひゅるー(そんなに長く出していないが)っと、 三角形の先端からリボン状のマグネシウム(?)が出てくる。 用途は私は不明、 このデザインにひとめぼれ。   &nb … 続きを読む

カテゴリー: 海外の古道具 | タグ: , , | コメントする

オンラインショップ更新

寒の戻りで寒い日が続いています、 古い建物ゆえ、なかなかの冷えっぷりの店内です。 オンラインショップ更新しました、 小ぶりのシャープな黒のパニエ、フォルムがとても美しいコンポート、 花器としてたっぷりと花が飾れそうな大き … 続きを読む

カテゴリー: 日本の古道具, 海外の古道具 | タグ: , , , , , , , | コメントする

レターラック

デビルが手紙や書類押えてくれる。 キノコもいて見てたらかわいくなってきた。 デビルじゃないのかな、変わってていいなと思って仕入れたんだけれど、 なんだろうこのキャラ。(ビリケンさんっぽいって言われた) 

カテゴリー: 海外の古道具 | タグ: , , , | コメントする

ハンプティダンプティ

今日は暖かな1日だったね、 花粉気になるけど、洗濯物干すよね、 雨、降って来ちゃったね、ハンプティ君。

カテゴリー: 海外の古道具 | タグ: , , | コメントする

コンポート

比較的小ぶりな大きさのコンポート、 滑らかなカーブがきれいです。 この大きさなら日本の室内でも使いやすいと思います。

カテゴリー: 海外の古道具 | タグ: , , | コメントする

戴冠式

1953年 Coronation moneybox 取り出すときは頭のネジゆるめて。 今日の雪は余り積もらなくて良かった、 寒い1日でした。

カテゴリー: 海外の古道具 | タグ: , , , | コメントする

ウェブショップ更新しました

しとしとしと、雨の一日、 火曜日はお隣さんも前のお店もお休みで静かなんですけど、今日は雨が降っていつもよりもっと静かな1日でした。 さて静かな1日を使って、ウェブショップを久しぶりに更新しました、 良かったら見てください … 続きを読む

カテゴリー: 日本の古道具, 海外の古道具 | タグ: , , , | コメントする

ルーペ

ただの虫眼鏡、ルーペなんだけれど、 これ見てしまうと仕事関係なく、ついつい買ってしまう。 日本のモノでもほとんど同じ物を扱った事があります、でもこれはフランスのモノ。

カテゴリー: 海外の古道具 | タグ: , , , , | コメントする