木の戦艦

手作り感満載、
でも砲台動きます。


カテゴリー: 日本の古道具, 木・紙 | コメントする

大江戸骨董市

なんとか最後まで、
いやせめて2時位までは雨よ降らないで!
っとの祈りも届かずお昼から雨が少し降り出し2時にて閉会となった、大江戸骨董市でした。
地下ではサロンドュショコラが開催されていてましたね、ネズミーランド並のすごい列でした。

当店にお立ち寄り、
お買い上げありがとうございました。

カテゴリー: 日本の古道具 | コメントする

置き台

だいぶ日は延びて来ましたが、
2月はドカ雪が降ったり、
冬本番。

まだまだ寒い、そんな時はお鍋!
簡単、何を入れても美味しい。
そんなお鍋にかかせない、
お豆腐。

そんなお豆腐を作っていたのが、
こちら、豆腐作り道具の一部、
置き台にすごくいい。

カテゴリー: 日本の古道具 | コメントする

板かるた

小さい頃古いサザエさんを読んでいると時々出てくる単語、
<胃カタル>なんか怖かった、カタルの響き。

いたかるた、
イタカルタ、
イカタル。

下かるたともいうらしいですね、
達筆、そうは読めない。

2月に入りました、
今月もどーぞよろしくお願いします。


カテゴリー: 日本の古道具 | コメントする

マユゲナシコ

どーしたんだ、
可愛い子抱っこしてその顔は。


カテゴリー: いろいろ, 未分類 | タグ: , , , , | コメントする

だるま

凛々しいだるま、
だるまさんはみんな凛々しいか。

これは「信玄達磨」という、
山梨方面のだるまさんだよと教えてもらった。
ボッコボコなんだけど、
愛嬌があって惹かれてしまった。


カテゴリー: 日本の古道具, 木・紙 | タグ: , , , , , | コメントする

護符

鳥が踊っているかの様な、
かわいらしい護符。
るん♪


丸い光はお店の照明


カテゴリー: 日本の古道具, 木・紙 | タグ: | コメントする

乃木神社骨董蚤の市

今年初の乃木神社骨董蚤の市、
たくさんのお客様で賑わいました。

外国からの方が多く、
色々な言葉が聞けて楽しかったです。

少しずつ日が暮れるのも遅くなり、
春に近づいています。
乃木神社骨董蚤の市、店舗ともお立ち寄りお買い上げありがとうございました。

次回の乃木神社骨董蚤の市は、
2月26日(日)の開催予定です。


カテゴリー: 乃木神社骨董蚤の市, 骨董市・イベント | タグ: | コメントする

鹿の角ボタン

1つ1つ表情の違うこのボタン、
鹿の角から出来ているそうだ。

とてもきれいなアイボリー色で、
少し曲がっていたり、へこんでいたりするのもある、そんな所もとても魅力的。

明日1/22は、
乃木神社骨董蚤の市へ出店、お店も13時〜19時まで営業します。

カテゴリー: 日本の古道具 | コメントする

金庫

一目惚れ。
売れる売れないとか関係なく仕入れてしまった。

鉄の金庫、
わざわざ鉄、鉄じゃない金庫もあるよね。

無駄がない作り、
この薄さ、鍵もかかる。


カテゴリー: 金属 | タグ: , , | コメントする