水玉とストライプの飯椀

今日はお店からご紹介。

「水玉とストライプの飯椀」

水玉やらストライプに、かなり弱い、
どっかしらシマシマ、みずたま。

白地に緑の水玉のフリースの上下があり、
これを着ると「毒カエル」の様、そんな形容をされようとも、好きなもんは好きなんで、
その上下で寝ております。(仮にその姿で家を飛び出す必要になったら・・っとは思いますです。)

そんな私の話は置いておいて、

紺と白の水玉の湯呑み、これはもうてっぱんアイテム、
小さい頃デパートの大食堂とかでご飯を食べると、だいたいこの湯呑みで、
見かける度に、サウダージ。

あの湯呑みのように紺×白のはっきりしたコントラストはないけれど、
この飯椀もなかなかキュートなんですよ、これです。

大きめの紺の水玉と小さなオレンジの水玉、
そして淡い水色の細めのラインが10本位ですかね、入っています。

っで、
このお醤油のキッコーマンのマークと同じ六角形の中に『武』の文字。
キッコータケ・・かな、こちら。

たぶん、昭和初期〜中期頃にあったお醤油屋さん、酒蔵、酒屋さんの販促物だった可能性があります、
今でいう販促物、NOT FOR SALE、非売品・・とか、つくやつですね。

形もしゅっとしていて、薄手で使いやすそう、
食洗機は止めておいた方がいいです。
(食洗機ないので実験はしていません。大丈夫かもしれませんが、オススメはしません。)

サイズ:約11cm×約6cm 在庫あり〼

             Coupe_banner88-31BW03


カテゴリー: 日本の古道具 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.