益子焼の椀

磁器も嫌いではないけど、
ついつい土っぽいものに目がいってしまう。

益子焼の椀、
好きで見つけたら仕入れ、
店頭に並べてはいる。
以前も違う形の椀を並べてはいたが、興味を持つ方はお店ではおられなかったな。
(珍しい益子焼の統制陶器でもあった)

この椀も同じく、
お店ではそうは手に取る人もおらず、
「こちらフランスの…」っと枕詞がつけば、
違うんだろけど、
「こちら益子」でございます。

ご飯しかり、汁物もいける、
壊れにくく(そりゃ落としたら破損しますよん)、
扱いやすいし、
使うほどに味わいも増すのにね、
やはり地味なのかしら。

譲っていただいた方曰く、
もうなかなかこの手のモノは出にくくなって来たと言われた。

ゆっくりと嫁ぎ先を探そう。


カテゴリー: ガラス・陶器, 日本の古道具 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.